日本両生類研究会

HOME 研究会について 新着・更新情報 みんなでつくる両生類図鑑 入会案内 機関誌 両生類誌 両生類自然史フォーラム 質問投稿コーナー

HOME概要沿革 < 会則

会則

第1条

名称
 本会は日本両生類研究会(Nippon Batrachological Society)と称する。

第2条

目的
 本会は両生類の分布、生態、生活史、飼育、発生、形態、分類などの調査・研究を通して、両生類に関する知見を高め、かつ広めることを目的とする。

第3条

会員
1)入会 本会の目的に賛同し、定められた会費を納入した個人及び団体を会員とする。
2)退会 退会を希望する場合、及び会費を滞納した場合は退会とする。

第4条

役員
本会に次の役員をおく。
会長1名、副会長2名、幹事若干名、会計監査2名。
役員の選任は会員の互選とする。その任期は2年とし、再任を妨げない。
・会長は会を代表し、統括する。
・副会長は会長を補佐する。
・幹事は庶務、会計、会誌編集を行う。
・会計監査は会計の監査を行う。

第5条

総会
本会は原則として毎年1回、総会を開催する。会長、副会長、または複数の幹事が必要と認めた場合には、臨時総会を開催することができる。

第6条

事業 本会は第2条の目的を達成するため、次の事業を行う。
1)研究発表会、合同調査などの開催。
2)両生類誌(会誌)などの発行。
3)その他、本会の目的に必要な事業。

第7条

会計 本会の会計年度は4月1日から翌年3月31日までとする。本会の経費は会費、入会金、寄付金及びその他の収入をもってあてる。

第8条

会則変更
本会則の変更には総会出席会員の3分の2以上の賛同を得なければならない。

附則

1)入会金は、1,000円とする。

2)年会費は、3,000円とする。

3)本会の事務局は、〒951-8580 新潟市中央区浜浦町1-8 日本歯科大学新潟生命歯学部 解剖学第2講座内におく

平成10年5月4日制定

平成11年8月7日一部改正

平成12年8月5日一部改正

平成19年8月4日一部改正
平成23年8月27日一部改正